ドラクエ11「PS4版」の評価|さすがドラクエは裏切らない!

ドラクエ11 評価

買うか買わないか迷っていましたが、ドラクエ11を購入しました!

オープニングではロトの剣を持っている主人公の姿があり、ロトシリーズなのかと思わせる演出も。

あのロトの剣が、綺麗なグラフィックで登場するぞ。

スポンサードリンク

ドラクエ11 名前

名前は「きむ」に決定。本当は「ゴンザレス」にしたかったのですが、我慢して「きむ」で冒険することに。

昔の4文字とは違い6文字と、名前のバリエーションも増えた。

ドラクエ11 オープニング

この赤ん坊の肌のトゥルントゥルンな感じがすごい。

鳥山明が描いたこともあって、今までのドラクエ感が出ている。絵描くのうまいよな〜。

ドラクエ11 神の岩

この素晴らしい景色。思わず見入ってしまった。

FFのリアルな感じではなく、「絵」っぽい感じが残っているのは個人的に好き。

ドラクエ11 スライム

ドラクエで初めて戦うモンスターといえば「スライム」。

あのスライムがより綺麗になって登場するぞ。今まで通りクソ弱い(笑

ドラクエ11 バトル

バトルになるとこんな感じ。犬がいますが、この犬も勝手に戦ってくれる。

ドラクエ11 イシ

主人公が育った街。ものすごい田舎って感じだが、良い人ばかり。しかし、この街が後に「あんなこと」になる。

ドラクエ11 宝箱

やはり、ドラクエといえば、「街荒らし」。いろんな家に侵入しては、ツボを割り、タルを割り、タンスを開け、勝手に本を読む。

人の家にあるお宝も勝手に持って行くことができる夢のようなゲーム。こんなところにもお宝が!

リアル世界でこんなことは絶対にしないでください。

ドラクエ11 馬

初めてフィールドに出た時から馬に乗ることができ、軽快に走ることができる今作。地名の名前はロトゼタシア。

「ロト」が地名に入っているので、ロトシリーズと大きく関係しているのは、間違い無いと思いますが、全クリしていないので、まだ、わからない。

まとめ

個人的な評価としては「おもしろい」の一言。べた褒めすると嘘っぽくなってしまいますが、ドラクエらしさがあってよかった。

会話中は、昔ながらの「ポポポポ」という音が出るだけ。最近のゲームの中で、「声がない」のは逆に斬新ですね。これはこれでドラクエ感があって良い。

堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちは、ドラクエには欠かせない存在ですね。そう思わせてくれる作品。まだ序盤なので、これからが楽しみだ。

byきむ

ページの先頭へ

ページの先頭へ