初代ゲームボーイの名作!個人的なランキング発表

初代ゲームボーイ

30代の方であれば知っているであろう「初代」ゲームボーイ。

単三電池が4本も必要という、今では考えられない燃費の悪さではあったが、当時、子供からは絶大な人気があった。

もちろん私も持っていましたし、かなり遊ばしてもらっていました。

そんな懐かしのゲームボーイの作品を勝手にランキングにして見ました。

スポンサードリンク

5位:スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

画像:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4252.html

このゲームは、面白さより神曲が多かったイメージですね。

最初のステージの音楽はよく覚えていますし、エンディング曲に関しては、今でも聞き入ってしまうほど。

たまにユーチューブで聞いていますね(笑

ボスにダメージを与えた時の「メェェェ」という音(鳴き声?)は忘れられませんね。ものすごい鳴きまくりますから。

4位:ミニ4ボーイ

スーパーマリオランド

画像:http://retogenofu.hateblo.jp/entry/2017/06/06/ミニ4ボーイ_GB版_遊べるクソゲーとは_このゲームの

このゲームをしたことがある人は少ないと思いますが、私は謎にこのミニ4ボーイにハマっている時期がありました。

ただ、ミニ四駆「もどき」のマシンを走らせて改造するだけのゲーム。自分のマシンが走っているところすら見られないので、レース中は放置しているだけ。

ミニ四駆は誰も乗らないはずなのに、ドライバー視点があるという、今となっては謎な要素もある。大人になると、こんな細かいことを考えるようになるんだな(笑

3位:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

画像:http://blog.goo.ne.jp/touffu/e/de05d481da2006c829bccf504429cfae

有名なドラクエシリーズのゲーム。モンスターを配合させていろんなモンスターを誕生させていくのですが、これが結構楽しかった。

歴代のラスボスですら自分のペットのように育てていくができましたからね。

当時、私はゴールデンスライムとデスピサロを育てるのに必死になっていました(笑

2位:スーパーマリオランド2 6つの金貨

スーパーマリオランド

画像:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4253.html

スーパーマリオランドから2への進化ぶりが半端ない。2になるとワールドマップが存在し、好きなステージへ行くことができる。

そんなに難しいくないので、当時、小学生の私でも簡単にクリアすることが出来ました。

ボスも3回踏みつけたら終わるので、そんなにイライラさせられるゲームではないことは覚えている。

1位:ポケットモンスター赤・緑・青

ポケットモンスター 赤 緑 青

画像:http://pokemongo-master.com/archives/21878

やっぱり1位はポケモンですね。小学生の時にプレイ時間が100時間超えをした時は達成感があったのを覚えていますね。

初めてレベル100にしたポケモンはフリーザー。子供の頃の記憶って案外残っているもんです。

はじめにヒトカゲを選んだので、ニビシティのジムリーダー「タケシ」に苦戦したのは今でもはっきり覚えています。

まとめ

ゲームボーイの話をしていると、あの頃に戻りたくなりますね。

ロックマンシリーズも個人的には上位に持って行きたかったのですが、ランク外となりました。

ミニ4ボーイに関してはネタです(笑

当時の私ですら安いと思って買ったゲームだったので。

燃費がゲキ悪な初代ゲームボーイでしたが、今となってはいい思い出。

単三電池を親に買ってもらうのにどんだけ必死にお願いしていたことか(笑

みなさんも、自分のランキングがどんな感じかメモってみると、案外面白いですし、昔を思い出せるのでランク付けしてみるといいですよ。

byきむ

ページの先頭へ

ページの先頭へ