ゲームは楽しむものです!まさか努力していませんよね??

ゲーム 努力

スマホが普及したことで、いろんな年代の方がゲームをするようになりました。

本来ゲームは楽しむものなのですが、本気でのめり込んでしまう人たちがいるのです。

オンラインで他の人と繋がることができるため、他の人よりも強くなろうと”努力する”人たちが増えているのです。

スポンサードリンク

なぜ努力してしまうのか?

現実の世界では、努力が報われることはなかなかありませんが、ゲームの世界では、努力すると報われやすくなるって知っていましたか?

特にソーシャルゲームの場合は他者との繋がりがあるために、ゲーム内で強くなれれば、注目されることもあります。

スコアを競うゲームであれば、スコアを上げることができれば注目されます。

このように、ゲーム内で”承認欲求”を満たしている人もいるのです。

また、ゲーム内ではモンスターなどを倒すことで”お金”を手に入れることができます。

簡単にお金を手に入れることができるのです。

現実世界では、努力しても出世できずに、節約したりと、お金のやりくりに苦しんでいるのに、”ゲームの世界ではお金持ち”という人もいるのでは?

このように、ゲーム内で”金銭的な欲求”を満たしている人もいるのです。

努力すればするほど、お金が貯まっていくことにハマってしまうのです。

またレースゲームになってくると、タイムアタックというものがあります。

これは、もう自分との戦いです。

ゲームの世界にも関わらず、ストイックになっている人もいます。

ソーシャルゲームの怖さ

10年、20年前のゲームであれば、人との繋がりもなく、オンラインでもないために、ゲームを進めていけば全クリすることが出来ました。

全クリ後の隠しダンジョンも楽しみの1つでしたね。

しかし、最近のソーシャルゲームはオンラインということもあり、次から次へとストーリーが追加されていくので、終わりがないのです。

そのことが理由でゲームから抜け出せなくなっている人も多くなっています。

抜け出せないだけならいいのですが、それよりも怖いのが課金システム(ガチャ)です。

ガチャはギャンブル

私もガチャをしまくったことはありますが、今となっては、ギャンブルにしか思えません。

ゲームのデータを買うわけですから、確実に強くなってほしいですよね?

しかし、ガチャは他者と競い合わせるために、あえてギャンブルっぽくしているのです。

競争心を煽ることで、お金を使わせているのです。

言い方は悪いかもしれませんが、私は、そうとしか思えないのです。

まあ、賢いとも言えますよね。

私も、その術中にハマったわけですから(笑

面白いコンテンツなのは、確かなのですが、怖い一面もあります。

ゲーム内にベテランが存在する

数年間同じゲームをやりこむことで、そのゲームのベテランになることもできます。

ゲーム内のベテランってのも、変な響きですが、実際にいるのです。

とてつもなくゲームに努力している人が。

しかも、リアルマネーを使って。

確かに報われやすい世界ですが、ベテランがいることは面白いことですね。

昔の勇者がドラゴンを倒すという、王道のゲームは消え去ってしまったのだろうか。

私はあの頃のゲームの方が好きですけどね。

そもそも、そんなにゲームに詳しくはないですが、王道のゲームには触れたことがあります。

この頃の時代のベテランといえば高橋名人しか思い出せません(笑

アプリゲームバブル

今の時代は、各ゲームにベテランがいるので、それだけゲームに対して努力している人が多くなっているということですね。

それは、もうゲーム業界はがっぽり儲かっているでしょう。

次々と新しいソーシャルゲームが出てくるということは、とりあえずアプリさえ作ってしまえば、儲かるのかもしれませんね。

ファミコン時代なんかは、ゲームをとりあえず発売してしまえば、儲かっていたので、ファミコンバブルのように、今は、アプリゲームバブルなのでしょう。

こんなにライバルが多いのにも関わらず、新規参入してくるところが多いということは、儲かるということでしょう。

ストーリーよりも努力優先

これは非常に悲しいことです。

私はゲームにストーリー性を求めているので、ソーシャルゲームでもストーリーを読んでいましたが、最近の人たちはストーリをスキップする人が多いようです。

ストーリよりも早く努力させてくれと言わんばかりに、スキップするのです。

ストーリーを考えた人は悲しいかもしれませんが、がっぽりと儲かっていると思いますので、文句は言わないでくださいね?(笑

ゲーム実況者の増加

ゲームジャンルが多様化したことと、YouTubeが盛んになっていることから”ゲーム実況者”がかなり多くなってきました。

顔出ししていている人もいれば、顔出ししていない人もいます。

ゲームをすることでお金を生み出せる時代ということです。

私もゲーム実況を見ることがあるのですが、再生回数が20回とか50回とかしか再生されていないのに、頑張っている人はすごいと思いましたね。

よくその再生回数でモチベーションを維持できているなと思います。

続けていることはすごいのですが、実際にその動画は面白くなかったですね(笑

やはり、再生回数が多い実況者の動画は面白いです。

私が個人的に思ったのが人気のYouTuber(男性)は普通の人と比べて声が高い人が多いと思いました。

たまに渋い声の人もいますが、高い声の方が聞き取りやすいのか、人気がある傾向ではないかと思います。

まとめ

私個人としては、本来ゲームは楽しむものと思っていますが、今は違うようですね。

ゲームの世界で、いろんな欲求を満たしている人が多くなっているのが現状です。

ゲーム内で婚活をしている人もいるのではないでしょうか。

まあ、ゲームの世界くらい報われてもいいですよね(笑

現実逃避している気もしますが、ゲームにはそれほどの魅力があるということですね。

私はリアルで努力していきま〜す。

byきむ

ページの先頭へ

ページの先頭へ